現況届
現況届は、毎年6月1日の状況を把握し、6月分以降の児童手当等を引き続き受ける要件を満たしているかどうかを確認するためのものです。
6月上旬に、児童手当現況届を発送いたしますので、期限までに提出してください。
現況届に必要な添付書類
現況届に必要な添付書類
- 請求者が被用者(会社員など)の場合
- 健康保険被保険者証のコピー
※国民年金加入の人、または、年金未加入の人は健康保険証の写しや年金加入証明書の提出は不要です。
- その年の1月1日に中島村に住民登録のなかった方
- 児童手当用所得証明書(前年分)の原本
その年の1月1日の住所地の市区町村長が発行したもの
※現況届の一番下にある所得状況を確認することに同意するくだされば、その年1月1日に中島村に住所がある方は、所得証明書の提出は不要です。
- お子さんと住所が別の方
- 別居監護申立書
- お子さんの現住所の住民票謄本の原本
子どもの現住所の市区町村で交付を受けてください。
本籍・筆頭者・続柄の記載があるものが必要となります。
村内においての別居の場合、住民票は不要です。
提出期限
平成30年6月29日(金)
- 郵送提出
同封しました返信用封筒に書類を入れ、期限までに投函してください。
- 窓口提出
【場所】役場保健福祉課までに直接お持ちください。
【時間】平日(土・日・祝日を除く)の午前8時30分から午後5時まで